Chromebook Spin 11 のスタイラスペンについて調べてみた

 まさかの出オチ......
 ねー、最初の日以降保存が一回も成功してないっていうね......クラウドベースってなんだよまじで(哲学)

 まあこんなこともある"おちゃめな"(湧き上がる怒りを押し殺しながら) Chromebook Spin 11 ですが、このデバイスの特徴の一つにスタイラスペンがあります(※R751TN-N14Nのみ)。



 公式サイトによると...
EMR (Electro-Magnetic Resonance) pens get their accuracy by measuring the signal strength at several points along the screens’ sensor, and performing on-the-fly calculations to determine precisely where the pen is located, as well as when and how hard the pen tip is pressed down.
(和訳: ) EMR ペンは画面上のセンサーで信号の強さを計測することで正確性を実現しており、ペン先がある場所だけでなくペン先が押し付けられるタイミングや強さを正確かつ高速で算出します。
そう、筆圧検知です。筆圧検知ってデジタルで絵描くときにはめっちゃ使うらしいんですよね(ペンタブってそういうもんやん?)。iPad Pro もそうやし、Chromebook が iPad Pro に勝とうと思った場合は筆圧検知は結構重要なのではなかろうかと思います。しかしこの筆圧検知機能、アプリ側が対応していないことには意味がありません。そこで Chromebook Spin 11 の筆圧検知に対応している Chrome アプリと Android アプリを調べていきたいと思います。

...ってかんじで最初は書いていたんですがこの記事消えた下書きのリメイクですので二回も同じこと書くの面倒臭いです。簡潔にまとめます。めっちゃ頑張りましたからね。褒めてね。

検証

上から順に
 軽くゆっくり
 軽く素早く
 強くゆっくり
 強く素早く
 筆圧を変えながら
5本の線を引きました。

1. Google Keep (Chrome)


2. Google Keep (Android)


3. Meta Moji Share (Android)


4. Adobe Sketch (Android)


5. Adobe Draw (Android)


6. MediBang Paint (Android)


7. アイビスペイント (Android)


8. Microsoft OneNote (Android)


検証結果

筆圧検知 メモ ノート イラスト
Keep (Chrome)
Keep (Android)
Meta Moji Share
Adobe Sketch
Adobe Draw
MediBang Paint
アイビスペイント
OneNote (Android)

 やはり Google Keep (Chrome アプリ / Web版) が普段使いには最適といったところでしょうか。しかし Keep の描画パフォーマンスにもぎこちない部分がありまして、ノートとるのであれば Meta Moji Note や Share のほうがいいのかなという気もします。

今後の予定と野望(仮)

筆圧検知対応の動きもそこそこいいノートアプリつくってやんよ(予定)


コメント