ぐぐたくが事あるごとに Android と Google サービスをオススメする理由

 普段から Twitter やその他いろんなところで私と関わりがある人ならわかるかもしれませんが、私、事あるごとに Android や Google サービスをオススメするんです。今回は私が Google を推しまくる理由と、推したい Google サービスについて熱く語ろうと思います。よろしくお願いします。

1. Google サービスをオススメする理由

1-1. Google サービスって具体的に何

 Google は検索で有名な企業ですが、実は検索以外にも色々すごいことをやっています。例えば「OK Google」って最近よくテレビの CM で見ませんか?


 これも Google サービスの 1 つ「Google アシスタント (Google Assistant)」です。検索以外にも Google っていろんなもの作ってるんですね。

 じゃあ一体どんなもの作ってるのか、そしてそれって実際普段の生活に役に立つのか、というところご説明してまいりましょう。今回は目的に合わせてサービスを幾つかの種類に分類してみました!...の前に、Google サービス全部に共通する "強み" についてお話します。

 Google のサービスはほぼ全て「クラウド」に基づいたものです。あらゆるデータは PC やスマホ本体ではなくクラウド (簡単に言うとインターネット, 詳しくはぐぐってください) に保存され、自分のアカウントでログインしている端末からはいつでも同じデータが利用できる。また、リアルタイムに他人と共有・共同作業をすることもできる。これが Google サービスの理念であり強みです。

 このあと詳しく説明する Google ドライブを使えば、USB メモリに移動させてから友達に渡す必要がなくなりますし、Google フォトを使えばスマホが急に壊れても写真や動画がなくなることはありません。

 データがクラウドにある≒手元にない → 不安!!となる方もいるかと思いますが、一応ネットにつながっていなくてもある程度のことはできますし、セキュリティも万全です。一度使い始めたら抜けられないし、もっと使いたくなるはずです!

 ということでどんな Google サービスがあるのかご紹介していきます!
 各サービスの詳細な説明は後々投稿しますので、概要のみ示しています。Google ヘルプ も確認してみると良いかもしれません。

1-1-1. 普段の生活

普段の生活で活用できるサービスたちです。

サービス名 概要
Google カレンダー
(Google Calendar)
カレンダーサービス。
予定の入力や通知だけでなく共有したり、参加者を管理したりできる。

PC: calendar.google.com
Google Play App Store
Google Keep
メモがとれます。チェックリストも作れる。
時間や位置情報を使ったリマインダー機能もある。

PC: keep.google.com
Google Play App Store
Google ToDo リスト
(Google Tasks)
名前の通り ToDo リスト。
期日や詳細メモ、サブタスクなども作成できる。

PC: mail.google.com (単体は未公開)
Google Play App Store
Google フォト
(Google Photos)
写真や動画のバックアップ / 共有サービス。
自動圧縮モードにすればなんと無料で容量無制限。

PC: photos.google.com
Google Play App Store
Google Play Music
音楽プレーヤー。
定期購読を契約するのもいいが、それ以外にも便利な使い方がある。
PC に取り込んだ CD を Google Play Music の自分専用のライブラリにアップロードすることで、スマホと PC を繋いで転送しなくてもスマホで音楽が聴ける。

PC: music.google.com
Google Play App Store
Gmail
Google のメールサービス。
無料でメールアドレスが取れる上、今持ってるメールアドレスの送受信も Gmail 上で一括管理できる。迷惑メールを機械学習でブロックしてくれる。

PC: mail.google.com
Google Play App Store
Google フォーム
(Google Forms)
アンケートなどを簡単に作成できる。
ラジオボタンやチェックボックス、長文入力などいろいろな形式のパーツを組み合わせて作成できる。

PC・スマホ: forms.google.com
連絡先
(Google Contacts)
連絡先管理サービス。電話帳アプリ。
ここに登録した連絡先は、Gmail や Google カレンダー、ドライブなどにも反映される。

PC: contacts.google.com
Google Play App Store (iOS 版なし)
Google Chrome
Google 製の Web ブラウザ。
履歴やブックマーク、保存したパスワードなどを端末間で自動的に同期してくれる。拡張機能なども充実している (PC 版のみ)

PC: chrome.google.com (ダウンロードサイト)
Google Play App Store


1-1-2. 学業や業務効率化

オフィス系サービスです。正直 Microsoft Office や Apple iWork より使いやすいと (個人的には) 感じています。
 ちなみにドキュメント・スプレッドシート・スライドは、複数人での同時編集に対応しています。スマホ・タブレット・PC から複数人で同時に編集すると、リアルタイムに変更が反映されます。

サービス名 概要
Google ドキュメント
(Google Documents)
Microsoft Office の Word にあたる文書作成サービス。

PC: docs.google.com
Google Play App Store
Google スプレッドシート
(Google Spreadsheet)
Microsoft Office の Excel にあたる表計算サービス。

PC: sheets.google.com
Google Play App Store
Google スライド
(Google Slides)
Microsoft Office の PowerPoint にあたるプレゼンテーションサービス。

PC: slides.google.com
Google Play App Store
Google ドライブ
(Google Drive)
Google のクラウドストレージサービス。
ドキュメント・スプレッドシート・スライド・フォームなどで作成したファイルや、その他写真や動画、PDFなど様々なデータを 15 GB まで保存・共有できる。
※ ドキュメント・スプレッドシート・スライド・フォームで作成したファイルは 15 GB には含まれず無制限に保存できる。

PC: drive.google.com
Google Play App Store


2. Android をオススメする理由

上で挙げた Google サービスはほぼ全て iPhone や iPad などの iOS 端末でも利用できます。ではなぜ Android をオススメするのかというと、相性がいいからです。これにつきます。逆に iOS では (iOS アプリの制約の都合上) 一部相性が悪い部分があるため Google サービスを活かしきれません (たとえば iOS 版 Google フォトでのバックアップは逐一アプリを開いたままにしておかないと速度が落ちたりバックアップが止まったりします)。

 冒頭に書いた「OK, Google」も iOS ではアプリを起動してからしか使えませんが、Android ならどの画面からでも呼び出すことができます。2 画面分割もできます (iOS の場合 iPad でのみ利用可能 / iPhone では画面分割不可)。

2-1. Android ってセキュリティ大丈夫...?

iPhone のほうがセキュリティが高いと昔から言われていますがどうなんでしょう。アプリストアの Google Play Store ではアプリのスキャンも行っていますし、それこそ危険なアプリを自ら使わなければ問題ないんじゃないでしょうか。心配ならウイルススキャンのアプリ契約するのも一つの手ですね。
 Google だから情報漏えいとかもないし大丈夫!...って書こうと思ったんですけど先日の Google+ API でのバグの件があるので明言はできないです。が、ミスは誰にでもあるものです。iPhone もバージョンによっては Wi-Fi 経由で個人情報を抜き取れる恐れがあるバグがあったとかなかったとか... (そういうバグを見つけた、という海外のツイートをまとめたネット記事がソースなどで真相はわかりませんが。)

 とはいえ Google は Apple と同じくトップ企業の一つです。iPhone に比べて明らかにセキュリティが低い、といったことはないと信じています。

2-2. OS アップデートが来ないんでしょ?

Android スマートフォンは基本的に、Google が公開した最新版を各メーカーがカスタマイズしてからアップデートを配信します。そのため Google がアップデートを出したとしても、メーカーが対応しないことにはなかなかアップデートが来ない、というのが現状です。これはもう仕方がない。
 ちなみに例外もあります (後述)。

2-3. iPhone のカメラのほうが良いんでしょ?

Galaxy (Samsung) や Xperia (SONY Mobile) なんかは結構カメラ良いですよ。ちなみにものすごくすごいカメラを搭載してる機種があります (後述)。iPhone Xs より性能いいらしい。



2-4. Suica 使えないんでしょ?

iPhone と Apple Watch で駅の改札を通る人を見たときは正直 Android 負けたなーって思いました。ですがついに Android スマートフォンでも (おサイフケータイ機能がついていれば) Google Pay アプリから Suica を使えるようになりました!Android でも改札通れるしコンビニでお支払いできますよ。

2-5. じゃあ結局どの機種が良いの!

と言われましても、Android スマートフォンはいろんなメーカーが出してるので、自分がスマホをどう使いたいかによってオススメの機種は変わってきます。極端な例を言えばお年寄りの方のための「らくらくスマホ」も Android スマートフォンです。
 ネットでスペックなどを調べた後、ショップの展示機でサイズ感や重量を確認してみるのがいいかもしれません。

 ですがその中でひとつだけ、ものすごくオススメの機種があります。選ぶのがめんどくさいならこれにしとけばそんなに後悔しないとおもう機種です。
 それがこちら、Google Pixel 3


 まさかの Google 純正 Android スマートフォンです。各社がこだわりに合わせてカスタマイズできるのが Android の強みではあるんですが、どうしてもアップデートが遅かったり来なかったり、カメラが微妙だったり不具合が多かったりといった「ハズレ」な機種もあるわけです。適当に選んだ機種がハズレだったらと考えると...寒気が......(経験者)

 ですので迷ったら純正というわけではないですが、「アップデートが Android スマートフォンの中で一番最初に来る」「カメラが iPhone Xs より良い」「おサイフケータイが使える」という点ではすごくオススメの機種です。

 お値段はショップの割引によって変わりますが、Pixel 3 の 64GB で基本価格が ¥95,000、例えば docomo で機種変更・24回分割払い・2年縛りだと月々サポートによる割引適用で ¥57,024 となるようです。私としては買う価値あり、むしろ買うしかないという感じなんですが、皆さんいかがでしょう。

3. おわりに

Google のスマホ買って Google のサービス使ってるのは Google が大好きだからというのもあるんですが、やっぱりすごく使いやすくて便利なんです。
 「Android 使ってないなんて人生損してるよ!」より「Android 使ったほうが余裕ができるよ」と言ったほうが印象もいいし受け入れてもらいやすいんでしょうけれども、どうしても iPhone を使っている人を見ると「損してるなぁ...」と感じてしまいます。
 iPhone を使っている上で当たり前だと思っている作業 (たとえばバックアップとか引き継ぎ設定とか...) も、実は Android ならもっと簡単だということを知ってもらいたくてこういう記事を書きました。少しでもよりよい生活の役に立てば幸いです。



コメント