ビックカメラなんば店の Chromebook 体験コーナー (のひと) が予想以上に強い



2019/10/01 に全国 31 店舗のビックカメラに Chromebook 体験コーナーが設置されました. 大阪のなんば店にもできてたみたいなので 10/02 に早速行ってみたんですが, 記事書く暇もなく月日が流れ... (言い訳). こんなツイートだけで報告を終わらせてしまっていました. (ちなみに 10/05 に秋葉原店にも行きましたが残念ながら大した収穫はなし).


それで, 11/15 にもう一度行きまして, 初めの頃なんば店にはなかったクリアファイルとステッカーをもらって帰ろうかなと思ってたんですが, 担当の方と 1 時間ほど長話をしてしまいまして, 「ああもう書くしかないな」と思いまして今この記事書きました.

でまあ, 「このコーナーすげー!」って話ではあるんですが, この体験コーナーの有用性とか将来性とかは他の方が軒並み書いてくださってたのでそのへんの考察は置いといて, なんば店の Chromebook 体験コーナーの担当の人にフォーカスを当ててみたいと思います.

1. 10/02 に会った人

まさか Chromebook 体験コーナー専門のスタッフがいるとは思わずびっくり. そういうのって東京ばっかりだと思ってたんですけど意外と大阪にもあるんですね.

少しお話ししたところ, どうもまだコーナーは設営の途中だそうで, 周辺機器の陳列や POP の展示も一部 "作業中" という雰囲気が見えました. やっぱり東京以外はそんな感じよね〜とは思いながらも, その場にある展示機と説明を見ながら, "初めての Chromebook" を回収しました.

ところでこの "初めての Chromebook", Google Play に電子書籍として公開されているらしくて, 現物の冊子をもらわなくてもすぐに読めるみたいですよ.

Google Play Books で開く



一応 G Suite との相性であったり, Windows や Mac から Chromebook への移行の壁について少しお話していましたが「まだまだこれから勉強します」ととても謙虚な姿勢で「アッすげえいい人だこの人」と思った次第です.

この日はこれくらいにして, またしばらくしてからクリアファイルとステッカーを回収しに来ようと思ってなんば店をあとにしました.

ちなみにこのあと なんばたん にいらっしゃいませされました (かわいい).


2. 11/15 に会った人

※ 10/02 の人と同一人物です. というかもしかして担当者 1 人しかいないんじゃ...?

おんなじ人なんですよねこれが.

初めて行ったときより POP が増えていて, コーナー自体はかなり充実してきている感じがしました.

このとき担当の方は展示機の設定をしていらっしゃいました. それでまあ「コーナー出来てすぐのときも来たんですー」「あーそうですよねー」みたいなところから始まってお話しましたところ, 1 ヶ月半で一体何があったんだという衝撃を受けました.

まず展示機ですが, デモモードではインターネット接続ができないため, (2 台限定ですが) Google アカウントでログインした状態で展示されていました. これで Google ドキュメントや Keep だけでなく Microsoft の Office Online の使用感をお客さんに体験してもらうことができるようになったそうです.

他にもデモ方法をいくつか考えていらっしゃるようで, MS Office ファイルが入った USB メモリを用意して Chromebook で触ってもらうなど, まずはWindows や Mac から Chromebook に移行したときに問題がないかを確認できる場であることに重点を置いているようです.

単なるハードウェアの展示場所ではなく Chrome OS と付随する Google Cloud ソフトウェアを体験できる場として発展しているので「体験コーナー」として素晴らしい姿だと思いますし, それを実現しようと努力しているこの人やっぱすげえわと思ったんですが... これだけでは終わらなかったんですよねぇ...

2-1. ここで少し気になったところが...

教育現場などでの導入事例をひととおり把握していて, それを踏まえて提案ができるというのは確かに販売員として当然と言われればそうなんですが, どうもこの人, やけに G Suite に詳しいんですよね... しかもエディションごとの細かな違いとか, こう, まるで 実 際 に  G  S u i t e  を 使 っ て い る か の よ う な 感じがしました.

── 予想的中. 個人的に G Suite 契約してるヤバい人(褒め言葉)でした.

知り合いの方とファイルを共有したりいろいろとやり取りをする中で実際に使ってみてるそうです. お◯ぃす◯ぶさんと同じじゃん (いや俺もだけど).

2-2. この人なら相談してみてもいいかも

と思ったので, 「とあるところ (←コンプライアンスの都合上ここまでしか言えない) で G Suite と Chromebook の導入を計画していて今じわじわ押し進めているんですけれどもやっぱり多方面で抵抗を感じている人が多いみたいで...」という話をしてみたら色々アドバイスを頂いた後「その規模の組織はあんまりわからない」とのことで. 「やっぱりそうかぁ」と思ったんですが「次来られるまでに考えておきます」っておっしゃってやっぱりこの人すげぇわ... と思いまして.

2-3. "アレ"も伝えちゃっていいんじゃないか?

という感じで個人的になんば店のこの人にかなり期待しております. 期待しすぎちゃって, 体験コーナー設置当初色んな人が Twitter やブログで出してた体験コーナー案を何個か伝えてしまいましたところ「考えます」とのこと. マジかよ.
そしてこちらから提案している合間にこう, なにか刺さる部分があったんでしょう. 「やりたい...!」って素が出ちゃってるところがあってもうこれは ("何と" とは言いませんが) 同じタイプの人だと確信しました. みんななんば店来てね (急な宣伝).


3. ここまで来ると期待せざるを得ない今後の進展

ビックカメラなんば店の Chromebook 体験コーナーが意外にも日本の Chromebook の大きな発信源のひとつになるんじゃないかなぁなんて思っちゃいます. いっつもなんでも東京中心なので, ここはひとつ大阪からやっちゃってほしいな, なんて気持ちもあるんですよね.
あんまり期待しすぎても良くないとは思うんですけどね... どうしてもワクワクしちゃう.

4. なんば店に来て

そんなわけで, こんな素敵な担当の方がいらっしゃるビックカメラなんば店へ是非行ってみてください. Chromebook が好きで仕方ない方も, 少し気になっている方も. 素敵なハードウェア・ソフトウェア・人との出会いがあるんじゃないかと思います.

コメント