CHUNITHM手元撮影用のスマホ固定具を200円で作ってみた

 レートも金レ間近、MASTER-AJもいくつか取れるようになってきたところで、手元動画を撮影してみたいと思いました。手のクセとかを確認したいし。
 ラウンドワンスタジアム千日前店(千ラ)とかだと、スマホ用のアームを貸してくれたりするみたいですが、13の曲S乗せるのがやっとなのにわざわざ借りるってのも気が引けるので、百均グッズで作ってみました。

使うもの


・スマホ挟むやつ
・強い磁石
の2つだけです。磁石弱いかなぁと思って念のためにもう一個買ったんですが、おもったより強かったので一個でいけました。

作り方

まず、最終形態がこちらです。

手順1 台紙作成

磁石を取り付ける台紙を作ります。今回は磁石を取り出した後のパッケージをそのまま使いました。
大きさは 54mm x 45mm ぐらいにしてみました。

手順2 磁石貼り付ける

磁石を台紙に貼り付けます。セロハンテープで丁寧にとめていきます。

手順3 台紙とスマホ挟むやつを組み合わせる

セロハンテープで割りとがっちりとめておきます。プレイ中に落ちてきたら怖いし。
あ、これで完成です。(早い)

筐体に設置

こんな感じで筐体の天井にはっつけます。スマホはXperia X Compact SO-02J (約135g)です。これより重いのは磁石2個でいけるかはわかりませんが、思ってたよりしっかりくっついてくれたので、4個あれば十分でしょう。

撮ってみた感じ

ズーム無しで撮ってみるとこんな感じです。ちょっと離れ過ぎかも。撮影時にズームするか、編集でいらない所削るかすればまあいいでしょう。

実際に撮ってみた

4クレ撮った中からAJのやつだけ公開((
YouTubeのチャンネルに行けばあと3つ上がってるんですけどね

まとめ

百均グッズだけで手元撮影用のやつがほんとに作れるとは実は思ってませんでした...
 (^ ^;)
 かなり小さいので持ち運びのも困らないですし、作るのにも全然時間かからないので、興味があれば是非参考にしてみてください(^ ^)*

コメント

  1. 匿名20:11

    吸盤だとたまに落ちてしまうことがあったので、助かります。
    強力な磁石を使用しておられるそうですが、スマホに悪影響はないのですか?

    返信削除
    返信
    1. Xperia X Compact, Google Pixel 2, Google Pixel 3 で使用したことがありますが, 問題ありませんでした.
      カメラの近くに磁石が来てしまうような機種だと問題があるかもしれません.

      削除
  2. 匿名20:27

    iPhoneでも磁石の悪影響はなさそうですかね?

    返信削除
  3. 匿名18:44

    Androidでもできますよね…!?

    返信削除
    返信
    1. Xperia X Compact, Google Pixel 2, Google Pixel 3 で使用したことがありますが, 問題ありませんでした.

      削除

コメントを投稿